読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

my.cnfのloose-*ってなによ

書くって載せてたリストとは全然関係ないですが、今日覚えたのでメモ。

お手元のmy.cnfにこんな記述見たことありませんか?

loose-default-character-set = utf8

リファレンスによれば
MySQL :: MySQL 4.1 リファレンスマニュアル :: 4.1.2 my.cnf オプション設定ファイル

バージョン 4.0.2 より、loose プリフィックスをコマンドラインオプション(または my.cnf のオプション)に使用できます。
オプションの前に loose を付けると、オプションが未知の場合でも、それを読み取ったプログラムはエラー終了せず、以下の警告を出力します。

だそうです。
以下の警告の「以下」ってどれやねんて話ですが、とりあえず新しいバージョンのMySQLを使って見たい時にこれを付けて、どれで怒られるかmysqld.errを眺めるのがいいかもしれません。

[client]セクションにdefalut-character-setを書いてて、mysqlbinlog叩いて怒られた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
実際今日そんなところを見かけたので、--no-defaultを付けるのもいいですがlooseを使ってみてもいいかも!!
でもこれ過信してると、効いてて欲しかったオプションが実は効いてないとかありそうなんでお気をつけあそばせ。

全然別件ですが、pt-query-digestはbinlogをそのままでは食べられませんでした。
mysqlbinlogを1回噛ませて上げるとうまく咀嚼してくれます。

と思ったらボスがおんなじ内容でブログ書いてた。
でももう書いちゃったから消しません。あえて晒します。